2019年07月11日

ランダルカスタムのカスタム 其の四

ランダルカスタムのカスタム 其の四
今回のカスタムはハンドガードにサイトをつけるためのなんですが 取り敢えず位置合わせした時にサイトの手前に手があるとサイト覗けるけどサイトが手前だと指が邪魔で見えなくなるので前方マズル側に直付けする事にしました。 ハンドガードの上にレールを乗せた方がサイトの交換とか楽なんだけどいかんせん重すぎで諦めました。

ところで手元にジコンRMRレプリカが3個あるのですが全てがm3.5ネジ使用のネジ中心の幅がほぼ19mm。
本物やその他のレプリカはどうかわからないけど手持ちも多分全部違うトコの製品だからほぼ共通なんですかねぇ。

で、直付けするのに正確に穴を開けなくては無いのですが…僕はノギスを使ってけがいでます。

今回のは30ミリ幅のアルミチャンネルに19ミリ幅の穴を開けます。つまりチャンネルハジから穴の中心までは5.5ミリと言うことになるのでノギスを5.5ミリ幅で固定して…ランダルカスタムのカスタム 其の四
軽くスライドさせるとケガくことが出来ます。あとはケガキペンで前後の寸法に合わせて印をつけて、その印にポンチを打ちます。あとはその打痕に0.5ミリくらいのドリルで穴を開けます。その次は1.5〜2.0くらいのドリルで穴を拡大します。今回は3ミリのネジなので2.5ミリのドリルで穴を広げたらタップを立ててネジ切りします。

画像少な目ですがこれなら穴がずれないで狙った場所にネジ切り出来ます。とは言え、最初な何回が練習してからの方が良いかもです。

今回のやり方は僕個人が1番簡単に正確にタップを切れる方法です。全ての方がやり易いかはわかりませんので あくまで自己責任にてお願いします。ランダルカスタムのカスタム 其の四
ランダルカスタムのカスタム 其の四

ちなみに1番最初の写真の手前にある小さなパーツはエアコキグロックにジコンレプを載せるための簡易マウントベースです。車の外装用両面テープにて固定してますが 快適にサイティング出来るようになりました。
今日はここまで。
少し長くなり説明不足感がありますが最後まで読んでいただきありがとうございました





Posted by オズ at 21:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。